Top

行者道登山口
大日岩 岩肌に大日如来座像が彫ってある
大日岩
この行場の鎖登りは遠慮しました
行場の鎖
行者道〜剣尾山〜沢筋を下る

大阪府能勢町・能勢の郷(P)9:40…剣尾山11:40〜12:25…沢筋・林道13:10…能勢の郷14:00 〔歩数11,000歩〕
 GPS軌跡
 「能勢温泉」手前の能勢の郷駐車場(600円)に駐車しました。下山後、車を50mばかり奥に移動して、無料の能勢温泉駐車場に乗り入れましたが、初めからここに駐車しておくべきだったと口惜しく思いました。それというのも、駐車場係員に「剣尾山に登る人は全員この駐車場に停めて登ります」とうまい言葉に勧誘されて真に受けてしまったからです。
 その係員に教えてもらって、能勢の郷をいったん下って左折し、500m先の十字路をさらに左折して林道を上っていくとキャンプ場があります。キャンプ場前から右に行者道が分岐していて、ここが登山口です。この道は、若い檜の植林帯の中に木の階段が続いています。途中、修験者の行場になっている巨岩が点在しています。気温26℃でとてもむし暑い。
 行者山から剣尾山までは、松林やクヌギ林が続いています。
 下山は横尾山直下から左に折れて沢筋を下りました。この道は30分ほどで林道に行き当たり、能勢の郷までたんたんとした道でした。
剣尾山山頂
鹿害予防のため檜の苗木にカバーがされている
鹿害予防のカバー
剣尾山にきのこがたくさん生えていました。(クリックすると拡大します。)