Top リンクしているページもご覧ください。
2009/11/23 義経道〜丹生山〜稚子ヶ墓山〜花折山〜大池
2008/09/15 呑吐ダム堰堤〜丹生山〜帝釈山〜鉱山道
2008/05/24 呑吐ダム堰堤〜こうもり谷東尾根
シビレ山465m・丹生山515m 2009/08/02
登山道は水浸し
小川のような道
勝雄不動滝 しぶき風が強い
勝雄不動滝
勝雄不動滝〜シビレ山〜丹生山

神戸市北区勝雄(P)12:00…勝雄不動滝12:30…はげ尾根12:50〜13:25…峠14:05…シビレ山14:25…丹生山15:10〜45…登山口17:00 〔歩数13,000歩〕 GPS軌跡

前夜から午前中にかけて降り続いた豪雨の影響で、登山道は水浸しです。普段はほとんど水量がない登山口の渓流も、この日はゴウゴウと流れていました。
 勝雄不動滝も轟音をとどろかせていて、滝下の広場は降下するしぶき風で涼しさ抜群です。しぶきが激しく、すぐに濡れねずみになってしまいました。めったに見られない豪快な渓流量を感嘆して眺めました。
 はげ尾根に登ると一転して灼熱の世界です。気温28℃。わずかな木陰で休憩していると、それでも時折り吹く風が涼やかです。シダの茂る山道を経て、渓流沿いにシビレ山へ。ここから丹生山へ縦走しました。

登山口に帰り着いたとき勝雄不動滝を見てきたというご夫婦がおられ、滝の豪快さで話がはずみました。先週は筱見四十八滝に行ってこられたとか、夏は滝見物に限るとおっしゃっていました。
豪雨で水量の増した渓流
渓流沿い
はげ尾根から西南西方向に雄岡山・雌岡山を望む
雄岡山・雌岡山
はげ尾根から丹生山系を仰ぐ