Top



シブレ山348m 2008/04/20
山田池 堰堤の石積みの模様が美しい
山田池
三等三角点のある山頂 展望は利かない
シブレ山山頂
ミツバツツジの咲く山道
ミツバツツジ
つくはら湖〜山田池〜シブレ山
 

 神戸市北区・つくはら湖展望台駐車場(P)14:15…山田池…シブレ山15:45…電波塔管理道路…山田池…つくはら湖展望台17:15 地図

 つくはら湖展望台駐車場はツーリングの休憩基地になっていて、休日になるとたくさんのライダーが参集しています。マシンの間に駐車し、県道85号を5分東進して山道に入っていきました。

 15分登れば山田池です。ミツバツツジの咲く周遊路を右回りで半周し、池の奥の道標のある山道を登っていきました。谷筋を登りきると、あとは雑木林に囲まれたゆるやかな尾根道です。電波塔が左頭上に見えてくると、まもなく三等三角点のある山頂に到着します。

 下山は、広い電波塔管理道路を下って行きました。途中で左に分岐した林道があり、これを下って山田池を経由して戻りました。
シブレ山に咲いていた花(クリックすると拡大します。)
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ヤマツツジ
ヤマツツジ
ウンゼンツツジ?
ウンゼンツツジ
スミレ
スミレ
マムシグサ
マムシグサ
クサイチゴ
クサイチゴ
ニガイチゴ
ニガイチゴ
タンポポ
タンポポ
このページのトップに戻る
Site map
inserted by FC2 system