Top

シブレ山348m 2007/12/30
山田池 静かな池畔
山田池
「シビレ山地蔵尊」の木札のある三叉路 地蔵尊はどこに?
三叉路
三叉路〜四辻間のなだらかな尾根道
三叉路〜四辻間

つくはら湖〜山田池〜シブレ山〜天狗岩〜栄

神戸市北区・つくはら湖展望台駐車場(P)12:25…登り口12:40…山田池…シブレ山13:45…天狗岩14:30…シブレ池15:00…神戸電鉄栄駅…つくはら湖展望台16:15 〔歩数15,000歩〕 地図

駐車場から湖岸を東進し、「太陽と緑の道」の道標のある登り口から山田池方面に上っていきました。15分で山田池です。20日前は、池の最奥部から谷筋を登っていきましたが、今回は少し手前の支尾根を登りました。両側からシダが覆いかぶさり歩きにくい道ですが、梢越しに山田池の水面が見え、一気に高度を稼ぎます。
 谷筋との道と合流してから少し登ると、右から木幡(こばた)からの道を合わせて緩やかな尾根道となります。「シビレ山地蔵尊」の木札のある三叉路から山頂までは、上ったり下ったりしながらの尾根道です。電波塔のある山頂まで、左右は雑木林に囲まれて見通しは利きません。

下山は、三叉路まで戻り、ここから木津方面に下っていきました。なだらかな尾根道を行くと、四辻がありました。左折は「木津(きづ)・木幡へ」。右折は表示がありません。直進は小さな手書き文字で「↑木幡駅 途中天狗岩 分岐あり」と読めます。シダが茂っている細い道ですが、この直進路を進んで行くと、いきなり断崖の上に出て視界が開けます。ここが天狗岩です。
 眼前に桜が丘団地と神戸複合産業団地、少し離れて西神中央と西神南の高層住宅団地が見えます。目を崖下に転じてがっかり。シブレ池はまったく貯水されていなくて、空池になっていました。

天狗岩からシブレ池へは激下りです。適度に雑木が生えているので、それにつかまりながら下りました。
 シブレ池からは広い林道です。集落への出口に「私道につき関係者以外立入禁止」の古びた看板が倒れていました。

下山口からさらに3kmの道のりを、市街地と山道を経由して駐車地点に戻りました。