Top



丹生山515m・シビレ山465m 2007/11/25
丹生神社(丹生山)の紅葉
モミジ
はげ尾根
はげ尾根
勝雄不動滝〜丹生山〜シビレ山
 

 神戸市北区勝雄(P)11:15…峠12:25…丹生神社(山頂)13:00〜14:20…シビレ山14:55…勝雄16:40 〔歩数16,000歩〕 GPS軌跡
 
 柴犬(7歳メス)を連れて山登りをしました。登山口から15分の勝雄不動滝では、毎月第4日曜日に行われている祭事が滝下の広場で執り行われていました。しばらく見学した後、はげ尾根を経て丹生山へ。勝雄滝までは柴犬を引き綱につないでいましたが、ここから尾根道に出るまでは解放してやりました。静かな山道で、誰にも会いません。右に左に駆け回り、とても嬉しそうにしています。

 山頂の丹生神社社務所縁側には、私と同様、愛犬を連れた男性が昼寝をしていました。
 ゆっくり休憩した後、シビレ山を経由して峠に下り、ここから「○○寺跡を経て勝雄」と小さな道標のある道を下りました。いつか通ってみたいと思っていた道ですが、この道は左右からシダが覆いかぶさっている箇所が5〜6か所もあり、柴犬も通過しずらそうでした。
 
シダの覆いかぶさる登山道
登山道
シビレ山古代祭祀跡
古代祭祀跡
丹生山・シビレ山で見つけた植物(クリックすると拡大します。)
サルトリイバラの実
サルトリイバラの実
リンドウ
リンドウ
 
?ギク
ノコンギク
このページのトップに戻る
Site map
inserted by FC2 system