Top

こうもり谷上流部
こうもり谷
丹生山〜シビレ山〜こうもり谷

神戸市北区衝原(P)10:45…義経道…丹生山11:35〜12:20…シビレ山13:05…こうもり谷…衝原15:20 〔歩数12,000歩〕

つくはらサイクリングターミナル裏手から義経道を登って丹生山へ。この道は、源義経が鵯越への進軍路に下ったと伝えられています。日当たりでは早咲きのつつじが咲いていました。
 丹生山山頂の神社社務所で昼食休憩の後、シビレ山へ。シビレ山山頂は見通しのきかない雑木林の中ですが、山頂を過ぎれば西方の播磨平野の展望が開けてきます。中でも、双丘の雄岡山・雌岡山の山容が目をひきます。

シビレ山をいったん下ってから登り返し、尾根道を丹生山方面に帰る途中の分岐を右折して、こうもり谷を下山しました。こうもり谷は、2001年に登山者による環境問題が原因で入山禁止になっていた箇所です。谷の入口に看板があり、「この先、こうもり谷は私有地です。登録し、登録証をさげて入山すること」との注意書きが掲示されています。