Top

丹生山515m・帝釈山586m 2006/07/01
つくはら湖岸・サイクリングターミナル(登山口)
サイクリングターミナル
丹生神社社務所(丹生山山頂)
丹生神社
丹生山〜帝釈山間の縦走路
丹生山系縦走路
丹生山〜帝釈山 雨

神戸市北区衝原(P)10:50…丹生神社(山頂)12:10…帝釈山13:25…鉱山跡への分岐13:45…鉱山跡14:20…鉱山道…衝原15:10 〔歩数17,000歩〕   GPS軌跡

つくはらダム湖の上流部にサイクリングターミナルがあり、その裏手が登山口です。しばらく竹林帯を登りますが、それを過ぎるとコナラなどの広葉樹林帯です。レインウェアを着ているため、むし暑さと汗に悩まされました。

山頂の丹生神社は霧の中。社務所の縁側で昼食休憩の後、帝釈山に向かいました。帝釈山頂を過ぎたころから雨がひどくなってきたので、帝釈山東の分岐で鉱山跡方面にガレ場を下山することにしました。
 途中、鉱山跡に立ち寄りました。廃鉱になった坑口があります。文献によれば、江戸後期(安永8年・1779年)に開坑された長谷銅山のようです。坑口の下から続く鉱山道は、レールを敷設して鉱石を搬出するのにふさわしく、高低差の少ない山麓道でした。
ササユリの咲いている帝釈山山頂
帝釈山山頂
鉱山跡の坑口(江戸後期に開坑された長谷銅山)