Top

シビレ山・勝雄不動滝 2005/07/10

勝雄不動滝

シビレ山〜勝雄不動滝〜丹生山

神戸市北区衝原(P)12:35…つくはら湖岸登山口12:45…こうもり谷東尾根…山陽自然歩道合流点…シビレ山13:55…峠…勝雄不動滝14:50…峠…丹生神社(山頂)16:15…衝原16:55 〔歩数19,000歩〕

丹生山系には要所にかまぼこ板状の小さな道標があって助かります。
 つくはらサイクリングターミナルから湖岸を西に10分で「右シビレ山・こうもり谷」の道標があります。ここから登り始めました。

こうもり谷東尾根から谷に下り、谷の上流部を経て山陽自然歩道に合流します。右折してシビレ山へ。山頂は、登頂プレートがなければ通り過ぎてしまいそうな変哲もないピークです。このピークを折り返し、峠(くるし坂のたわ)を経て淡河(おうご)町方面に下り、勝雄不動滝まで往復しました。勝雄不動滝への下降途中、西に雄岡山・雌岡山のきれいな山容が望めました。

滝から引き返して丹生神社(山頂)を経由し、衝原へ戻りました。