Top

リンクしているページもご覧ください。
2011/08/14 大月地獄谷

西山大滝 この谷最大の滝
西山大滝
西山谷〜油コブシ
 阪急電鉄御影駅10:30…渦森橋バス停11:10…寒天橋登山口11:20…10mの滝12:00〜45…西山大滝13:35…油コブシ道に合流15:20…油コブシ…六甲ケーブル下バス停16:25 〔歩数12,000歩〕

渦森橋バス停すぐの大月橋に小さな道標があります。熟練者向きと表示されています。ここから住宅街の急坂を通って山道に入り、寒天橋を渡ってすぐを右折して登っていきます。
 最初に現れる千丈谷堰堤を巻いて登ると、堰堤上部は広い谷になっています。しかし、奥に入っていくと狭まっていき、やがてたくさんの滝と砂防ダムの連続する渓谷になります。すべての箇所に巻き道があります。
 西山大滝の巻き道を登ったあと、そのまま尾根筋を登っていき道を見失いました。尾根筋を引き返すこと2回。ようやく谷への下降点を見つけました。また、谷のほぼ中央の分岐で道を誤り、谷の上流部を残してショートカットで六甲山上の油コブシ道に上がってしまいました。
 下山は、油コブシを経て鶴甲に下りました。

ふるさとの滝
鎖場をよじ登る

何箇所もの堰堤が行く手を阻む