Top
リンクしているページもご覧ください。
2007/04/29 石楠花谷〜ダイヤモンドポイント〜地獄谷西尾根
2006/12/24 地獄谷〜東尾根
地獄谷・石楠花谷 2008/01/27
地獄大滝
地獄谷の渓流
氷の渓流
地獄谷源流部の凍結
地獄谷源流部
地獄谷〜石楠花谷

神戸電鉄大池駅11:50…登山口12:10…地獄大滝12:50〜13:20…ノースロード出合14:15…ダイヤモンドポイント14:30…石楠花谷…下山口15:45…大池駅16:10 〔歩数14,000歩〕
 GPS軌跡 現地案内図

大池駅から市街地を六甲山方面に南に上っていきます。2か所の角で「→地獄谷行」の道標があり、それに従って行くと信号のある広い道路に出合い、ここを左に200mで地獄谷登山口の道標がある分岐に着きます。阪神高速道路北神戸線の高架下にいったん下り、地獄谷川を渡って、道端に雪の残る地獄谷道を登って行きます。
 地獄谷道は初め広いハイキング道ですが、途中から渓流を何回か渡り返します。地獄大滝で昼食休憩しました。地獄谷の源流部では渓流が凍結していて、積雪深も10cmになっていました。

ノースロード出合から、ダイヤモンドポイントを経て石楠花谷を下り、大池駅に戻りました。