Top リンクしているページもご覧ください。
2008/01/27 地獄谷〜石楠花谷
新緑の石楠花谷
石楠花谷
石楠花谷〜ダイヤモンドポイント〜地獄谷西尾根

神戸市北区・デュポーム六甲テニス倶楽部裏登山口12:10…休憩30分…地獄谷西尾根鞍部14:25…ダイヤモンドポイント15:00…水晶山・地獄谷西尾根…地獄谷口16:20…神戸電鉄大池駅16:50 〔歩数11,000歩〕
 現地案内図

登山口はテニスクラブ裏手にありますが、とても分かりにくい。テニスクラブ駐車場を突っ切ればよいようですが、敷地を通過するのがはばかられて、入口左のフェンスの外から地獄谷川に下り、渓流沿いに50mほど下って登山口にたどり着きました。踏み跡程度の山道を10分ほど登ると、石楠花谷と書いてある大きな標石があります。ここからしばらくは広い遊歩道です。
 何か所か砂防ダムを越えると、渓流や滝が続く石楠花谷上流部です。白糸のような滝がきれいでした。
 2時間で地獄谷西尾根鞍部に取り付きます。木製の道標がはげかかっていて、地獄谷西尾根の文字がかろうじて読み取れます。右折10分でダイヤモンドポイント。ここを往復して西尾根を下山しました。