Top

七曲滝 凍り具合は今一つ
七曲滝

裏六甲 七曲滝湯槽谷から有馬三山へ

神戸市北区・有馬温泉(P)10:00…湯槽谷分岐10:20…七曲滝・百間滝…湯槽谷分岐11:30…湯槽谷峠11:55…湯槽谷山801m12:15…灰形山619m12:40〜13:15…落葉山533m13:40…有馬温泉14:00 〔歩数12,000歩〕
 GPS軌跡

六甲有馬ロープウェイ駅前の駐車場に駐車(1日600円)し、紅葉谷道を登って行きました。七曲滝の氷結具合を見に行きましたが、この年は暖冬のためほとんど凍っていません。紅葉谷道に戻って百間滝に下り、白石滝出合から湯槽谷分岐に戻りました。

今度は、湯槽谷を遡行して湯槽谷峠の鞍部にとりつき、ここから有馬三山を縦走して有馬温泉に戻るコースを進みました。
 湯槽谷山から灰形山への下りは長くて急峻です。2年前に逆方向に登ったことがあり―過ぎたことは忘れましたが―さぞ苦しかったろうと思われるとても長い坂道です。
 灰形山〜落葉山間は、眼下に有馬温泉街を見下ろす痩せ尾根の縦走路です。落葉山山頂に妙見宮があり、ここから温泉街までは石段の参詣道が整備されています。有馬温泉の中心地・有馬温泉旅行宿泊予約センター横の参詣道に下山しました。
湯槽谷山の縦走路 冬の日溜りは気持ちがいい
湯槽谷山
痩せ尾根の縦走路 灰形山〜落葉山間
痩せ尾根
落葉山(妙見宮)から有馬温泉街を望む
有馬温泉街
下山口(有馬温泉からの登山口)