Top リンクしているページもご覧ください。
2010/08/19 イワタバコの咲く有馬四十八滝
蟇滝
蟇滝
新緑の裏六甲・有馬四十八滝

神戸電鉄有馬温泉駅10:30…六甲有馬ロープウェイ駅10:50…湯槽谷分岐11:10…七曲滝11:35…蜘蛛滝11:45…(蟇谷上流部迷走)…蜘蛛滝12:45…七曲滝12:50〜13:20…百間滝13:50…似位滝…白石滝…湯槽谷分岐14:35…登山口14:45…有馬温泉 〔歩数13,000歩〕
 GPS軌跡

若葉の季節の裏六甲を訪れました。温泉街を20分歩くと六甲有馬ロープウェイ駅があり、ここが紅葉谷道の登山口です。
 登山口から45分で右に紅葉谷・蟇谷に入る分岐があり、右折します。途中、右に蟇滝を見て、さらに登っていくと紅葉谷の源頭部に七曲滝があります。前日の雨のため渓流量が多く、氷結期とは異なった趣きがあります。
 七曲滝から紅葉谷の支流・蟇谷を遡行し、蜘蛛滝を訪れました。蜘蛛滝から渓谷右岸をよじ登っていく道があります。マーキングテープがあり、ロープも設置されています。以前、途中まで行って諦めた道ですが再度挑戦しました。しかし、登るにつれ道は不明瞭になっていきます。ましら道のような尾根を登ったり人一人かがんで通れる獣道を這いつくばったりしながら、迷走して1時間後に元の蜘蛛滝に戻り着きました。

七曲滝で昼食休憩の後、紅葉谷道に戻り、最高峰方面に5分登ると左に百間滝谷に下る分岐があります。これを下って百間滝・似位滝へ。ここから百間滝谷を下って白石谷出合の広場を通り、裏紅葉谷道を経由して下山しました。