Top リンクしているページもご覧ください。
2008/06/19 トゥエンティクロス〜徳川道
2006/01/10 黒岩尾根〜摩耶山
摩耶山702m 2010/06/12
布引貯水池堰堤
布引貯水池
黒岩尾根〜摩耶山〜地蔵谷

JR新神戸駅9:40…市ヶ原…黒岩尾根・旧神戸市界標石11:40…摩耶山上掬星台12:45〜13:05…地蔵谷…JR新神戸駅15:30 〔歩数24,000歩〕 GPS軌跡

JR新神戸駅前はいつも多くの登山客で賑わっています。さすがに人気のある六甲山系の玄関口だと感じさせます。
 布引貯水池はこの日も満水で、堰堤からオーバーフローした渓流が布引滝を流れていました。市ヶ原を経て六甲縦走路を登りますが、すぐ左折し地蔵谷出合に下ります。ここから道標に従い黒岩尾根を登っていきました。尾根道は急登の連続で息が切れます。旧神戸市界標石(1947年(昭和22年)に神戸市と山田村が合併するまでの市境碑)からは比較的ゆるやかな尾根道となり、摩耶山へと続きます。
 摩耶山上掬星台で、神戸の市街地を眺めながら昼食休憩の後、少し引き返し、アドベンチャールート〜地蔵谷を下りました。

地蔵谷出合の木橋
地蔵谷出合
摩耶山上掬星台からの眺め  右下にポートアイランド、その向こうに神戸空港島を望む