Top
リンクしているページもご覧ください。
2010/06/12 黒岩尾根〜摩耶山〜地蔵谷
2006/01/10 黒岩尾根〜摩耶山
トゥエンティクロス〜徳川道 2008/06/19
天狗道出合 石柱に「→天狗道・マヤ・六甲」と刻まれている
天狗道出合
トゥエンティクロス 日本語では「二十渉」 生田川を20回?徒渉する
トゥエンティクロス
徳川道
徳川道
市ヶ原〜トゥエンティクロス〜徳川道
 
 JR新神戸駅10:35…市ヶ原11:30…トゥエンティクロス…森林植物園東門12:45〜13:20…徳川道…杣谷峠14:40…長峰橋16:00 〔歩数16,000歩〕
 現地案内図 徳川道とは GPS軌跡

 JR新神戸駅から布引の滝、布引貯水池と遡って市ヶ原へ。ここから六甲縦走路を摩耶山方面に合流し、すぐに左に分岐して森林植物園方面に生田川上流部を上っていきました。このコースは、森林植物園東門までトゥエンティクロスと呼ばれています。歩いていてその意味を実感しました。現地表示にもTwenty Crossingと表示されています。

 森林植物園東門で徳川道と合流します。徳川道は杣谷峠までは大名行列が通ってもおかしくないほどの緩やかなコースです。しかし、峠を越え杣谷を下るコースは、岩場や鎖場もある険しい山道となっています。もし大名行列が通っていたら、道案内人の首が飛んだかもしれないと思いながら下山しました。
徳川道 杣谷峠までは比較的緩やかな道が続く
徳川道
摩耶山上は霧の中
摩耶山
穂高湖
穂高湖
徳川道 杣谷峠から南下する道は鎖場もあり、大名行列は無理
徳川道
登山道に咲いていた花(クリックすると拡大します。)
ホタルブクロ
ホタルブクロ
オカトラノオ
オカトラノオ
コナスビ
コナスビ
コアジサイ
コアジサイ
このページのトップに戻る
Site map
inserted by FC2 system