Top

10:00須磨アルプス・馬の背
須磨アルプス・馬の背

六甲山縦走ツーデーマーチ 第1日 28km

山陽電鉄・須磨浦公園駅8:10…高取山11:10…菊水山13:20…市ヶ原15:10…JR新神戸駅16:00 所要7時間50分 〔歩数37,000歩〕

神戸ウォーキング協会主催の第2回ツーデーマーチに参加しました。

須磨浦公園駅前のテントで受付を済ませ、ゼッケンをザックの後にピンで留めて出発を待ちます。ゼッケンには都府県・氏名の欄があり、サインペンも用意されています。県外からは、福島県や熊本県からの参加者もおられました。参加者約640人。

集合地点で号令に合わせてストレッチの後、団体で登っていきました。鉢伏山までの急登は混みあっていてゆっくりペースです。高倉台団地から栂尾山への400階段もじゅずつなぎです。しかし、KOBE六甲全山縦走大会(参加者約2,000人)に比べると少ないため、混み合うといっても滞留状態にはなりません。

毎度のことながら、須磨連山を下りたあとの高取山・菊水山・鍋蓋山がとても疲れます。特にこの日は、出発地点で25℃と気温が高く、湿度も高いので大変でした。縦走は、少し寒いくらいのほうが適しています。

この大会では、スタッフの方々が多数コース上に立って道案内をしてくれます。誘導箇所数はKOBE六甲全山縦走大会よりも密度が濃くなっています。そして、何よりも嬉しかったのは、ゴール地点でスタッフの皆さんが拍手で祝福してくれたことです。
11:30高取山の紅葉
8:35布引ダム堰堤を登る
布引ダム堰堤
六甲山縦走ツーデーマーチ 第2日 35km 雨

JR新神戸駅8:10…市ヶ原…摩耶山上掬星台10:30…六甲ガーデンテラス12:30…一軒茶屋13:25…大平山15:00…宝塚16:30 所要8時間20分 〔歩数43,000歩〕

朝起きると、前日の疲れを持ち越し、足がうずいていました。
 外は雨。2日目も歩くかどうか逡巡しましたが、こんな日もあるさと気分を取り直し、集合場所へ向かいました。

この日のコースは、摩耶山まで登ればあとは車道を歩けばほぼ平坦な道のはずです。ところが、この大会では車道ではなくアップダウンの激しい正統な縦走路を誘導しています。足の痛みに耐えかねて、ズルをして車道を東六甲分岐点まで歩きました。
 宝塚ゴール地点では、前日と同様スタッフの方が拍手で迎えてくれて感激しました。